ワインエキスパートを目指す日記

ワインエキスパートを目指して学んだ記録等を残していきます。

コート・デュ・ローヌのグルナッシュ飲んだ

先日、また近所のワインショップに繰り出して、赤ワインを買ってきた。普段、カベルネ・ソービニョンやメルローばっかり買ってるんだけど、飲みたいだけじゃなくてテイスティングの練習を兼ねているので、普段買わない品種をということで、コート・デュ・ローヌのグルナッシュを買った。

f:id:grugrut:20160207230324j:plain

お店の表示だと、グルナッシュ8割、シラー2割らしいけれども、シラーの感じはほとんどなかった。

2014年のものということで、若い感じ。
今回から、きちんとテイスティングをするために、コピー用紙をテーブルにしいて、白いものの上で色を見ることにした。

f:id:grugrut:20160207230229j:plain


この前飲んだメルローに比べて、色の濃さは変わらないけれども、色自体はもうちょっと紫成分が多めというか、レンガ色に近い感じかな。
(それとも、それを濃いというのか? グラスの向こうが見えないので濃いと思うのだけれども)

mezase-wine-expert.hatenablog.jp


グルナッシュというのはスペインが原産のブドウらしい。香りはフルーティな感じがしたので、もう少し酸味が強いのかなと思って飲んだのだけれども、酸味は丸みがあり、タンニンもきめ細やかな感じでよい味わいだった。

これまで漫然と飲んでいたけれども、勉強して興味をもって飲むとまた違った世界が開ける感じがしてとても楽しい。